無線LANとArubaの最新動向 2023

 2019.07.29  2024.04.08

Aruba製品の国内最初の代理店として、Aruba社の創業翌年からAruba製品を販売・サポートしてきたNVC。だからこそ、Aruba製品の最新の動向をいち早く入手し、次代を担うネットワーク環境のご提案に活用しています。

Arubaは、創業当初から安定性とセキュリティを製品開発の主軸に置いてきました。「無線LAN=脆弱で危ないもの」という世間の認識を覆し、最高レベルの機密性が要求される米国政府機関にも導入した実績を持つほどの総合的で高いレベルのセキュリティ性能を有する製品ラインナップを持っています。

リモートワークやハイブリッドワークといった新しい働き方が普及し、この数年で企業ネットワークの在り方は大きく変化しました。社内外を問わず包括的なセキュリティポリシーを適用する「ゼロトラストセキュリティ」の考え方が広まり、また複雑さを増すネットワークの運用管理をいかに効率化するかが重要なポイントになっています。

無線LANとArubaの最新動向 2023

本記事では、最新の無線LANとArubaの動向をお届けします。

ゼロトラストセキュリティとAIOpsを提供するAruba ESP

Arubaは、Edge Services Platform (ESP)というアーキテクチャによって新しいネットワーク基盤を提供しています。Aruba ESPでは、統合されたインフラストラクチャに接続されたデバイスに対して、ゼロトラストベースでアクセス制御を行います。またAIを活用した詳細なデバイスプロファイル機能等も備えており、強化されたセキュリティポリシーをロケーション問わず包括的に提供することが可能です。

Aruba ESP アーキテクチャ

このAruba ESPにおいて中心的な役割を果たすのが、クラウド統合管理プラットフォームのAruba Centralです。Aruba Centralを活用することで、無線・有線やLAN・WAN等を問わず、ネットワークの運用管理を一元的に行うことが可能です。
またAruba Centralでは、ビッグデータに基づいた強力なAIOps機能を提供しています。AIベースでネットワークの課題やパフォーマンスを分析し、ログ収集の自動化や最適なパラメータ案の提示等を通して属人的な運用を変革することで、迅速かつ効率的な企業ネットワークの運用管理を実現します。

New call-to-action
導入事例カタログ:スマートニュース株式会社

最新規格Wifi6E対応のアクセスポイント、AP-600シリーズ

無線LANの新規格が発表されるたび、Arubaは対応する製品をいち早くリリースしてきました。2022年に認可されたばかりのWifi 6E(802.11ax)でも同様に、業界初のエンタープライズグレードアクセスポイントをリリースしています。
Wi-Fi 6Eでは、従来の2.4GHz帯と5GHz帯に加えて6GHz帯も利用可能になります。Wi-Fi6の効率向上機能を6GHz 帯に拡張し、途切れや干渉を抑えた信号を提供することが可能になります。また、より柔軟なチャネル設計と幅広い帯域の活用が可能になり、従来よりも更に高速で低遅延かつ安定した通信の実現が期待されています。

Wifi6E

Wifi6E

ArubaのWi-Fi6E対応アクセスポイント「AP-600シリーズ」は、複数モデルのラインナップにより様々なシーンに対応することが可能です。また、同シリーズは世界初のGPS内蔵屋内アクセスポイントとして、屋内位置情報の活用可能性を一気に広げる存在としても期待されています。

[RELATED_POSTS]

注目を集めるネットワーク提供の新形態”NaaS”

将来予測がますます困難になっている現代においては、ビジネスの変化や要件に迅速かつ柔軟に対応できるネットワーク環境が必要とされています。このような状況下で注目を集めているのが、NaaS(Network-as-a-Serviceの略。読み方:ナース)という考え方です。
サブスクリプションで提供されるNaaSでは、ネットワーク環境のライフサイクル計画や予算化の負担を軽減することができ、必要なタイミングで必要なリソースを利用することで初期投資を削減することができます。既にNaaSを導入している、もしくは2年以内にNaaSの導入を検討しているユーザが日本では約8割に達するという調査もあり、非常に注目されていると言えます。
Arubaでは、HPE GreenLake for Arubaという名称でNaaSの提供を開始しています。サブスクリプションで提供されるネットワークに加えて、カスタマーサクセスマネジャーによるネットワーク環境最適化の支援や、Arubaのネットワークオペレーションセンター(NOC)による監視、運用、管理などのサービスも用意されています。

[SMART_CONTENT]

Aruba×NVCにお任せ

NVCはAruba製品の国内最初の代理店として、小規模~大規模まで様々なAruba製品の導入に携わってまいりました。無線機器を始めとした様々なAruba製品を取り扱っており、豊富な導入実績と高い知見を持っています。長年の活動で培ったノウハウを元に最適なご提案からアフターサポートまでを一括でご提供し、お客様のビジネスを支援いたします。
Aruba製品をご検討の際は、NVCにぜひご相談ください。

HPE Aruba 製品概要

RECENT POST「IT資産/データ」「ネットワーク機器」の最新記事


無線LANとArubaの最新動向 2023
NVCへのお問い合わせ
State of Cloud Security Report クラウド環境の深層に潜むリスクを解明

SUBSCRIBEお知らせを受け取る

RANKING人気記事ランキング